早 霧 せい な るろうに 剣心

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そのシャッターをこじ開ける真似で返す松岡に早霧、上白石が大笑いしていた。 舞台の見どころについて松岡は「殺陣だけでなく物語も見どころ。小池先生は一切の妥協なく、台詞の言い方ひとつ取っても"心をちゃんと動かして"と指導を受け、みっちりやりました。ある意味(本作は)究極の2. 5次元(舞台)なんじゃないかなと。宝塚でトップを張って、卒業されてもう一度この作品に臨む早霧さん。僕も90年代ビジュアル系の代表として、そういう意味で2.

早霧せいな るろうに剣心

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浪漫活劇『るろうに剣心』早霧せいな、松岡充、上白石萌歌、小池修一郎 囲み会見、公開舞台稽古 | エンタメターミナル

宝塚版よりも圧倒的に場面数にしても、分数にしても殺陣の時間が多くなっているのは確かなので、 宝塚版を観た方、観ていない方、両方の方に殺陣自体の迫力は十二分に伝わると思っています。 私としては女性同士として立ち回りをしていた時とは違う、スピード感とパワー感が違うのを至近距離で感じているので、 そこに自分も元男役としての誇りをかけて(笑)。戦いに挑むという気持ちでやっております。 殺陣は当然のことながら、早霧さんが本当に素晴らしい。もう宙に浮いているんじゃないかくらいの。 僕たちも、最初のお稽古前の段階から、武士として刀を持つ気構え、所作から全部やっているので、 もちろん色々なタイプの殺陣あると思うのですが、伝統に則った殺陣をやろうというところでスタートしているので、 要注目してもらえたらと思います。 私も宝塚雪組公演を拝見していて、どちらも知った上で今回も皆さんの立ち振る舞いや殺陣をお稽古場からずっと観てきて、 女性に出せる軽やかさもありますが、やはり男性がいることで声量や圧とか、何もかもが一新して、 よりパワーアップしたようなものになっていると思います。 男性陣素敵ですが(早霧さんを見て)私は早霧さんの剣心しか見えていません。 (上白石さんの肩を抱く) ちょっとは(男性陣を)見ているでしょ〜!? ―――見どころを教えてください。 殺陣もそうですし、お芝居は小池先生の一切の妥協がなく、ただセリフを言って完結すればいいというものではなくて、 心を動かして、心の動きに殺陣もアクションも華やかさもついてくるということを、みっちりやりました。 究極の2・5次元じゃないかなと思います。宝塚でトップスターをやって、卒業されてから、また携わる早霧さん。 僕は90年代ビジュアル系代表として、そういう意味では2・5次元の究極は目指したいなと思います。 本当に目がいくつあっても足りないくらい見どころが満載なので、舞台上うまなく人がいたり、 色々なところで色々なキャラクターが全然違う動きをしていたり、そういう場面が多いので、 これは一度だけの観劇では物足りないと感じていただけると思うので、 「次はこの場面のここを観たい」という気持ちを持って、お客様が何度も足を運んでいただける公演になっていると思います。 一秒たりとも目を離せない展開ですし、殺陣や一人一人の心情の動きが、とても繊細でかつダイナミックに描かれているので、 ぜひ瞬きをなるべくせずに観ていただきたいです。それと新橋演舞場ならではの花道も使っているので、 お客様のそばを颯爽と走る感じとか、演舞場でしか味わっていただけない迫力があると思うので、風を感じていただきたいです。 ―――小池先生は花道は意識されましたか?また今回の自信は!?

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(早霧が上白石に向ける松岡の視線を遮るので、会場爆笑) ──ここが見どころだ!というところは? 早霧 (松岡に)どこですか? 松岡 殺陣もそうですし、ストーリー、お芝居というところで(小池)先生が本当に一切の妥協はなく、台詞回しひとつから、ただそこにいて台詞を言えば良いのではなく、心をちゃんと動かして、その心の動きに殺陣もアクションも華やかさも全部がついてくるということをみっちりとやりました。あとは究極の「2. 5次元」なのではないかと思います。宝塚でトップを張って、卒業されてもう一度この作品に臨む早霧さんと、僕も90年代ビジュアル系の代表として、そういう意味では「2. 5次元」の魅力は全力で目指したいと思います。 早霧 目がいくつあっても足りないぐらい見どころ満載なので、本当に舞台上くまなく色々な場所で様々なキャラクターが違う動きをしているところがとても多いです。ですからこれは1度だけの観劇では絶対に物足りない!と感じて頂けると思うので、次はこの場面のここが観たい!という気持ちを持って、お客様がきっと数回劇場に足を運んで頂ける公演になっていると思います。見どころ満載です! 上白石 1秒たりとも目が離せないあっという間の展開ですし、殺陣だったり、登場人物1人1人の心情や動きがとても繊細に、かつダイナミックに描かれているので、是非瞬きをなるべくせずに観て頂きたいなと。あとは新橋演舞場ならではの花道があって、お客様の傍を颯爽と走るなど、演舞場でしか感じて頂けない迫力があると思うので、是非風を感じて頂きたいです。 ──小池先生、花道の使い方にはどんな工夫を? 小池 歌舞伎のような使い方まではしきれていないのですが、でも色々な使い方をしていますし、おそらく「おっ!」と思って頂けるところもあるかな?と思います。 松岡 もうすべて使い切っていますよね! 小池 そうですね。ケレンとこの劇場の設備は使わせて頂いていますね。 ──2018年版ならではのアピールポイントは?

小池修一郎版『るろうに剣心』が宝塚から松竹に場を移して再登場。女性のみの上演が男女での公演となり、宝塚劇場の舞台機構から新橋演舞場の舞台機構となったのですが、作品のベースはほとんどいじらずに、プロダクションに合わせて舞台機構を使い倒し、キャストを活かしまくる小池演出がさえわたった快作です。セリや回り舞台、花道にスッポン、女の子にはできない筋肉が求められる登場やアクロバット。宝塚ならではの舞台機構やスピーディな演出も、新橋演舞場だったら遜色ないものができるし、基本的にセリフ劇用の劇場なので、東宝劇場に比べて音響も良いときたもんだ! 今回はミュージカル版ですが、松竹での上演もできたことだし、今度はスーパー歌舞伎として上演してくれても面白いのではないかと思った次第。歌舞伎調の演出でも観てみたいです(修ちゃん演出ではなくなってしまうけれど) 東宝ミュージカルではなく、松竹ミュージカルなので、正直「この人どなた?」というキャストもいるんです。歌やダンスも女性アイドルグループのような女性陣の歌や踊りだったり、男性の動きも腰が入っていたり、実は東宝系や宝塚OGも結構加わっているカンパニーなのに、松竹色が濃厚。少女漫画版が宝塚の魅力だとしたら、少年漫画版が松竹の魅力でした。松竹がこのところ推進している「ジャパニーズ・ミュージカル」の面目躍起。殺陣が多く、ストーリーも男たちが中心なので、迫力やリアリティが全く違います。偉い人の貫録、強い人の迫力など、若い女の子が無理して演じるよりも、役相応の男優が演じることで役の深さも全く違ってきて、宝塚版より面白いです。「一喝の芝居」ではなく「一喝」だし、「強そうな芝居」ではなく「強い芝居」だし、やっぱり殺陣は男性がいてこそ!!

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Sat, 23 Apr 2022 00:22:12 +0000