ドラクエ 10 汗 と 涙 の 結晶

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結晶化: 装備品使い込み度 | 使い込み度向上 クエスト403 赤いエクササイズ ・受注条件は、バージョン2のメインストーリークリア ・各地の素材屋にて受注。素材屋の帽子・紅をもらって装備 ・モンセロ温泉郷の敵をどれでも10回倒す ※北部のバングルは強いので、南部にいる弱めの敵を倒すと良い ・素材屋に話してクリア。経験値4200、名声32を獲得 ※バトルに勝利すると100%「使い込み度」が上がるようになる ※1回の戦闘で倒した敵の数に応じて、使い込み度の上がる量が増加するようになる ※2匹なら2倍、3匹なら3倍。最大3匹まで

ドラクエ10 クエスト129 汗と涙と素材屋のぼうし 攻略 (汗と涙の結晶)

タイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値 129 汗と涙と素材屋のぼうし 各町の素材売り 各町の素材屋 各大陸 装備の使い込み度 が上げられる 汗と涙の結晶1個 まほうの小ビン×2 17 資格:なし 内容: あるぼうしをかぶって、自分と同格以上の強さの魔物との戦闘に10回勝利してきてください! 攻略: 素材屋のぼうしを被って、同格以上のモンスターと10回勝利する。 モンスターを調べて「格下」以外が、同格以上です。 10回の戦闘後、かぶっていた帽子を素材屋に渡すと、結晶化して「汗と涙の結晶」を一つもらえます。 汗と涙の結晶を取り出せる個数 汗と涙の結晶を取り出せる個数は、装備のLvや錬金の状態によって決まります。 Ver1. 5中期から結晶数が少しだけ増えました。 (カッコ)内の数値はVer1. 5より以前の結晶数です。 装備レベルと錬金数による個数 装備Lv 装備 (☆無) 装備+1 (☆) 装備+2 (☆☆) 装備+3 (☆☆☆) Lv 1 1個 3個 Lv 7 Lv 14 Lv 21 2個 6個 Lv 28 Lv 30 4個 - Lv 35 9個 Lv 40 12個 Lv 50 (5)→8個 (7)→12個 (15)→24個 Lv 60 (6)→12個 (9)→18個 (18)→36個 Lv 70 7個 14個 21個 42個 汗と涙の結晶の個数は、装備の☆数ではなく、+の数で個数が決まります。 ☆☆☆装備でも2回錬金しただけの装備+2なら、装備+2(☆☆)での個数が反映されます。 そして、錬金の成功・失敗・大成功によって、以下のボーナスが追加されます。 錬金1ヶ所あたりの追加個数 錬金レベル 失敗 成功 パルプンテ 大成功 初級 無し +0. 5個 +1個 中級 +2個 上級 +(1)→2個 +(2)→4個 +(3)→8個 合計時の小数点は切り捨てられます。 錬金の種別は問われません。 例えば、初級錬金の場合、成功した錬金とパルプンテ全てが+0. 5個換算となります。 ※高Lv装備はVer1. 5中期から結晶数が増えましたが、使っている素材(結晶)数から考慮すると、かなり少ない状態です。 汗と涙の結晶の取り出し個数一覧 装備レベル別、錬金クラス、成功・失敗・大成功時に「汗と涙の結晶」を実際に取り出せる個数の一覧表は、 → 汗と涙の結晶 取り出し個数の一覧表 使い込み度の上がる割合 何種類かの装備を同時に使い込み度0からスタートし、 統計を取ったところ以下のような結果が出ています。 バージョン1.

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ここを直せば良くなるドラクエ10シリーズの第10回目。略してここ直DQ10。 前回は4月5日『 ここ直DQ10第9回、住宅村問題と旅人バザー問題を真剣に考える 』で取り上げました。 暇なのでDQ10がどうなればよりよくなるのだろう、といろいろ考えていた。 今回からその考えたことをもとに、複数回にわたり、いくつかのテーマを個別に見ていこうと思う。 今回のテーマは何でしょうか? 「汗と涙の結晶」について考えていきたいと思う。 武器や防具を使い込むことによって「汗と涙の結晶」というアイテムに変更できる仕組みですね。 これによって経済がうまく回っていると思います。 うまくいっているものがどう問題なのですか? そろそろ制度自体が疲労しているのかな、と。 今のままの仕組みだと、遅かれ早かれ無理が生じる。 今現在でも問題があるのでしょうか? 今も汗と涙の決勝絡みで垣間見られる問題として、価格問題とその影響、業者やBOT問題などがある。 これだけでなく、今後は供給量の問題といったものも出てくるだろう。 そこで、今回はこれらについて問題解決としてどういった考えがあるのかを見ていこうと思う。 どういった策があるのでしょうか? 対応策としては2つ。 一つは、特訓対象となっているTARGET指定されている敵と戦ったときは、敵とのレベル差に関係なく、使い込み度が上がるようにしてはどうかと。 もう一つは、「汗と涙の結晶」の上位ランクのものを用意するということ。 この2点をすることで、いろいろな問題が解決してく。 まず最初の対策をすることで何が変わりますか? 今現在は敵より自分のレベルが低いときにしか使い込み度が上がらない。使い込み度が100になると「汗と涙の結晶」というアイテムに変更できるわけだが、今や多くの人のレベルが高い状態にある中、なかなか使い込み度を上げていく機会そのものが乏しくなっている。 バージョン2. 1までは新しい職業の追加などもあったため、まだ結晶を得る機会があったが、多くの人のレベルが上がっていくにつれ、どんどんと汗と涙の結晶の供給量が減っていく。 供給量が減っていっても、また新たな武具が登場したらこれらのアイテムの使用量が増え、結果として需要と供給のバランスが悪くなる。 ならば、供給量を増やすための施策として、TARGETの敵であれば使い込み度が上がるようにし、上位のレベルの人でも供給側に回れるようにするとよいのではなかろうか。 これにより、需要と供給のバランスが保たれると思われる。 今や供給側の多くが業者やBOTプレイヤーによるものであったりもしますので、一般のユーザーが参加できるような状況になってもらいたいですね。 また、こうすることで、今はわざわざ低レベルで特訓モードにして敵を倒して使い込み度を上げるようなプレイを減らすこともできる。 こうしたプレイの良し悪しという話ではないのだが、普通にレベルを上げても普通に金策できるようにする方が、適切ではかろうか。 わざわざユーザー側に不便を強いる形を残してまで使い込み度を上げさせるべきかという疑問。 この辺りはまた別の機会に特訓について取り上げるときに触れたいと思う。 次の上位ランクの汗と涙の結晶とはどういったものを指すのでしょうか?

ここ直DQ10第10回、汗と涙の結晶問題を真剣に考える

5. 3現在では素材緩和に伴い60装備が一番使われている。 変遷 Ver. 3~ 腕、脚装備の上がり方が頭より若干低いぐらいの確率で上がるように上方修正され、腕、脚装備も結晶用として使いやすくなった。 Ver. 4~ 【魔法の迷宮】 での戦闘勝利時、例え格下相手でも使い込み度の判定が入るようになった。 Ver. 5中期~ Lv50以上の装備と上級錬金で得られる結晶個数を増やす修正がされた。 Ver. 2. 1~ 両手武器の使い込み度が一度に2上昇するようになった。また盾も確定で1上昇するようになった。 Ver. 4~ 【王家の迷宮】 での戦闘勝利時、格下相手でも使い込み度の判定が入るようになった。(ボスモンスターは除く) Ver. 3. 0~ Lv83付近から格下となる敵モンスターの一部において、使い込み度の判定が行われるようになった。 Ver. 1~ 結晶があまりにも業者の収入源になっていた為、対策として結晶を取り出せる装備品を1人1日10個に制限した。 余った分は翌日以降に繰り越され、最大で250個分まで溜まる。 また、使い込み度50以上あれば結晶を取り出せるようになった。 ただし、100未満だとその分取り出せる結晶の数も減る。 それでも最低1個は取り出せるため、無錬金装備など100まで上げても1個しか取り出せない装備であっても50で結晶化しても無駄にならないこととになる。 その代わり、クエスト 【赤いエクササイズ】 が追加され、クリアすると「どの部位でも100%使い込み度が上がる」「一度の戦闘で倒した敵の数だけ使い込み度が上がる(最大3体までカウント)」と結晶を作りやすくなった。 ただし、業者対策で受注条件は厳しくなっており、 【創造神マデサゴーラ】 に勝利しVer. 2ストーリーを全てクリアしている必要がある。 因みにこの「倒した敵の数」は、蘇生された敵を再び倒してもカウントされる。一方、倒さずに戦闘終了する敵の場合はカウントされない。 【キャットリベリオ強】 の戦闘を例にして説明すると、リベリオのみを倒した場合使いこみ度は1。ミャルジを倒して復活された後無視してリベリオを倒したら使いこみ度は2。復活したミャルジを再び倒してリベリオを倒すと使い込み度は3上がる。撃破不可能なキャット・マンマーはいずれの場合もカウント対象外。ということになる。 クエストの恩恵に与れば使い込み度が上がりやすくなるとはいえ、1日10回装備品から結晶を取り出すのを毎日繰り返すのは業者以外には容易なことではない。 斎藤Dが言っているように、意図して結晶の生成に取り組まない限りはこの制限に引っかかることはまずないと思われる。 Ver.

Sat, 23 Apr 2022 00:48:19 +0000